レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これ1本。定番のカシオスタンダード

はて?「私の定番グッズ」とな。と首をひねる。今回の特別お題である。 そしてよくよく考えてみたら、カシオの腕時計スタンダード(通称チプカシ)が定番かと思うに至った。 チプカシの魅力はあちこちで言及されているのでわざわざ書くまでもないけれど、私…

新しく言葉を知ることができた

さて、今日もブログに何かを残します。そのために何かを考えなくてはいけないし、言葉にしなくてはいけない。今回のテーマは「最近知った言葉」、これ、自分にとって大事な言葉は「セルフ・エフィカシー」であろうか。セルフ・エフィカシーとは、自己効力感…

ストイック

ひとりの時間は、贅沢な時間。自分だけのための時間だ。自分がひとりこの瞬間にどう過ごしてもよいのなら、家で資格の勉強をしたり、本を読んだり、走ったり泳いだりして過ごしたい。 しかし、大人になるとなかなかひとりの時間は確保できなくて、誰かと何か…

セルフ・エフィカシー

運動が苦手な子ども時代だった。そして運動の楽しさを知らないまま中年になり、体重計が見たことのない数字を示すようになった。 贅肉は、自分の体に蓄積した、醜い余計な荷物だ。重たいこれらを下ろして、身軽に生まれ変わりたかった。どうやったら身軽にな…

秋の夜長に思うは食なり

秋の香りが漂っている。キンモクセイだったり、セーターの防虫剤だったり、銀杏だったり、焼きいもだったり。 銀杏は、限られた時季のもので、今年はビールのつまみに食べた。おなじように、塩ゆで落花生も、食べたかったが未食である。自宅が東京の千葉県寄…

肥満中年が標準体重になるまで

今年の秋は運動の秋。 なぜって、中年になって人生で初めて、運動が楽しいと思えるようになったから。取り組んでいるのは、自転車と、プールと、ウォーキング、それからスロージョギング。どれも有酸素運動です。体重はピーク時よりも12~13キロマイナスです…

りんどうとばらが、行けと言ったから。

スーパーの店先に秋の花が並んでいるのを見て、ふと、今日でないといけない気がした。それで友人の墓参りをした。いわゆる「仏様の花」というのは似合わない気がして、その時々で、可愛らしい切り花を供えることにしている。結構長い時間、そこにいたと思う…

ニコニコペース

中年体育あれこれ。 健康診断でバツがついたり、服のサイズが大きくなる一方だったり、気づくきっかけは複数ある。中年になると太るのが普通で、痩せるとむしろ病気を心配されたりする。長い間の習慣を変えることは容易でなく、食べ過ぎと運動不足は着実に中…

軽度脳性麻痺というのは私のことか?

聞いた話だ。当時としては結構大きな病院で、私は未熟児で生まれた。生まれる時にどうかして、足がちょっとだけ不自由になった。 これが聞いた説明の全てだったので、あまりこの話はしてはいけないのだと子どもながらに思っていて、自分の足がいわゆる「正常…

スロージョギング@東京都港区

東京都港区のスポーツセンターで、スロージョギングの教室に参加してきた。雨天のため、建物の中でのクラスだった。講師は讃井里佳子先生。(先生、サインをありがとうございます) 前日の新宿区内のイベントが台風で中止になったので、当日朝に会場に電話し…

今週のお題「運動不足」【中年が10キロ以上ダイエット】

今週のお題「運動不足」。タイムリーである。 運動はきつい、つらい、だからやりたくない。これまでずっと、そう信じてきた。特に走ることが大嫌いで、学校時代は、体育の授業はいかに労力をかけずに及第点をもらうかというだけの時間であった。 けれども、…

粗食、私が思うこと

前のエントリーで、ごはんを炊く話を書いていて、思い出した追加のような記事を。一人暮らしで自炊をしていると、よくあるのが、材料の使い回しに腐心した結果、同じものを食べ続けることだろう。 一例を申し上げますと、味噌汁にキャベツ、漬け物にキャベツ…

千葉県の米はうまい、あとはお茶があればいい

お米が大変に好きだ。といって、こだわる何かを持っている訳じゃない。ガスコンロを使って鍋で炊くのが好きで、それはひとえに電気炊飯器を持たないからなんである。 狭い台所で、貧乏暮らしで、帰宅時間が遅いほうだった。さっと食べて、翌朝に持ち越さない…

22→21

健康的といわれるBMI22の時期が、約1か月あっただろうか。この間、体重は大きな変化がなかった。いわゆる余分な脂肪をあらかた落としてしまったので、これ以降はシェイプアップ=絞りこむ段階なのかも?と、あまり数字を気にしないようにして、ただし、…

道の駅そのほか

日高市 高麗の巾着田に続いて、彼岸花をみにいった。場所は幸手市の権現堂堤。最盛期は過ぎていたものの、お気に入りの公園で、地元でとれた野菜を直売所で買って満足。 実は幸手の前に、北川辺の道の駅と三県境に寄り、渡良瀬遊水地でピクニックをした。犬…

この夏の振り返りのようなもの

先頃、セルフ・エフィカシーという言葉を知った。自己効力感と訳されるとのことである。厚生労働省による、生活習慣病予防のための健康情報サイトによれば、人がある行動へのセルフ・エフィカシーを強く感じていると、その行動を行う可能性が高くなり、その…

老いを自覚した

ちょっとボーッとしていた。あまり深く考えずに泳ぎだした。近所のプールのことだ。 監視員のお兄さんに頭を押さえられていた。びっくりした。右側通行なので、と3回くらい聞いた気がする。逆走していたのか···? 全く無自覚に、高速道路でニュースになる高…

下半期が始まった

先日は、彼岸花の群生をみにいった。 彼岸花は以前から好きで、道ばたに咲くのもいいし、育ててあるのも好きだ。 茎がすうっと伸びたところへ、過剰な感じで赤い派手な花が乗っかっている風情が、大変に気に入っている。 開花の期間は意外に短いので、観賞に…