レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よいこらしょと棚卸し

先日、とあるスーパーに立ち寄った。開店時間は過ぎていたので、建物内に入ることはできた。そのため、特段変わったところがあるようには見受けられなかった。 しかし、いつもと違ったのは、その店が「棚卸しのため12時開店」だったことである。 12時という…

べてるの家、フリーアクセス、入院、デイケア

辛い症状はないけど、なんか健康じゃない。そういうときは病院に行かずに解決したい。 ずっとそのように思ってきて、病院があまり好きじゃない。いまの精神保健福祉士の学校の勉強をしていると、医療にかかること、それも精神医療にかかることは、いかに敷居…

自転車と荷物のちょっとした心配事

あと数日で8月が終わろうとしている。 暑さはおさまるだろうか?おさまったらいよいよ、水泳と自転車とジョギング。 ロングタイム自転車散歩して、シャワーがてらにプールにも寄って、夕暮れ以降は走るのだ。 もっともっと、動いて絞るのだ。今から楽しみで…

これって悟りかもしれない

運動は嫌いで、食べることが大好き。だから料理はだーい好き。 そう思っていたのですが、違いました。 料理は面倒くさいので、ただ混ぜるとか、ただ漬けるとか、ただ焼くとか、気長に煮込む系以外はご遠慮こうむりたい。そう思っています。俺、料理上手なん…

かなりの贅肉が減った

体重を減らすには、食事に気をつけ、運動することだ。当たり前過ぎて言葉もない。 ピーク時に比べて10キロ減っていた。主に自転車のおかげだ。盛夏となって、自転車がしんどく感じられたので、8月以降は、公営プールに通うことにしている。今思うことは、減…

治りませんように

生活のしづらさ、と、生きづらさ、は、指しているものが違いますね。なんとなく、両者を混同していました。 生活のしづらさを抱えていると、生きづらさもセットなのかなぁ? 自分自身の生きづらさは、中学生くらいの時分から感じていたし、生活のしづらさは…

明らかに見る、は諦める

何もないということのみが事実で、穴があるということしか確実でないとしたら、埋めることを諦めて、消えてしまいたいと思う。 ドーナツ状の穴があるのだとすれば、縁(ふち)部分はあるはずなのだけれど、縁に立てるだけの幅も強度も残っていない。 先日読…

遅れてきたブーム

自分の台所を持てたら、好きな時に好きなものを作って(作らなくても)、食べたり飲んだりする。冷蔵庫も自分のいいように使える。だから一人暮らしをしたかったんだよ。 と、昔むかし、誰かに、そんなふうに説明した気がする。 ネットで見た「鍋ラーメン」…