レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

治りませんように

生活のしづらさ、と、生きづらさ、は、指しているものが違いますね。なんとなく、両者を混同していました。
生活のしづらさを抱えていると、生きづらさもセットなのかなぁ?
自分自身の生きづらさは、中学生くらいの時分から感じていたし、生活のしづらさは、ここ何ヵ月かで意識したことなんだけれども、部分的には重なりあうものの、イコールではないですね。

台風の到来のせいか天候が安定せず、スコールのような大粒の雨が降っています。
「治りませんように」、というタイトルの本を今読んでいます。この本に出てくる「当事者」さんたちの語る言葉が、真夏のスコールが熱いアスファルトを打ち、見る間に吸い込まれていくように、渇いた脳を潤してくれています。
精神保健福祉士になれても、べてるの住人のような境地にはたどり着けないだろうなあ、などと愚考しつつも、治ることを目指さない生き方について、さらに強く惹かれる午後なのでした。
ああ、なんて面白いのだ···清水さんも早坂さんも。