レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

今更、ペットボトル飲料について

 最近気づいたこと。
 以前に比べて、躊躇なく、外出時にコンビニで飲み物を買うようになった。前なら家に帰ればあるからとか、お茶一本だけ買うのがためらわれて我慢していた。コンビニのお茶が贅沢品に思って。
 でも今は違う。一本だけ買いに行く。なぜなら会社の1階にコンビニが入ったことも大きな理由だが、それ以上に、「毎日お茶を買っても別にお金に困らない」と思えるようになれたのだ。
 もちろん水筒生活を止めたわけではないのだけれど、なんというか、将来自分は必ず貧乏になるとか、会社から不要な人材とされてクビになるとかいうことを以前ほど考えなくなったのだと推測している。
 その理由は、多分だが、自分をO.K. といえる回数が増えてきたのだ、少しずつ。
 あなたはO.K. 私はダメ、がなくなって、あなたはO.K. 私もO.K. 、になると、人生が生きやすくなるよとは誰の言葉だっただろう。いい例えだ。自分よりも若い人にさらっと言えたら、もっと楽なんだろうな。