レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

入所同行

おはようございます。

昨日は出張で東京の市部へ行きました。そこは老人ホームで、駅前の目抜通りにあり、隣は市役所でした。

聞けば元はホテルだった建物で、築30年ということですが、内装はツルツルぴかぴかです。エレベーターを降りると窓から富士山が見えました。

もちろん完全個室で、バリアフリー、お部屋には広いトイレ(ユニットバスから浴槽を撤去し、車椅子で入れる仕様にしている)。

ま、本人は「食事は病院のほうが良かった」「パジャマがない」と至ってマイペースでしたけど、私は楽しく施設見学&手続き立ち合いをしました。

真正面にあるJAにて、地元産の野菜を買って帰りました。

ちなみに、パジャマを買いにいった駅前のスーパーからは衣料品コーナーが消えており、恐らく車でないと買いに行けない、ショッピングモールのようなところに、ユニクロ等の郊外店があるのでしょう。

行きは本人と車で行ったので、帰りはひとり電車です。ドアに開閉ボタンがついており、区部との寒暖差を感じました。

ちょっとした役得のような、プチ旅行でした。