レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日日記

一年前の元旦に始めたブログが一歳の誕生日を迎える。相変わらず誰も見てないけど、いいんです。続けることに意味があるのです。 さて、ケースワーカーとして福祉事務所の生活保護担当をやってもうすぐ一年になる。 ワーカーとしてはひよっこもいいところだ…

もんじゃと串カツ

もんじゃと串カツで、糖質制限なんてどこ吹く風な飲み会をしたよ。旨いものはハイカロリーだよ。職場の人事担当者と面接があって、あなたは社会福祉士を取ったね。精神保健福祉士は受けないのかい、と問われた。 もちろん勉強はしたいが、国試受験には実務経…

こんな死んだような脳でいいのかな

気づかなかった。 睡眠の質が悪いのが常態化していて、脳が休息不足だったというか。幻聴とかではないのだけれど、緊張が続いて頭ん中がざわざわしっぱなしだったみたいだ。 久しぶりに眠剤を使ったとき、翌朝の辛さが減り、同時に脳が空っぽになったかと思…

弱音

病院で支援会議みたいなことをしたり、そこでの結末に驚いたり、訪問先で資料一杯の段ボールに埋もれたりした。 あーーーーー、 なにもかも放棄して入院したい。 刺激が強すぎて脳が壊れそうです。 我ながら、脳の働きが弱いのだなあと思います。ジェイゾロ…

考え方の癖と一言で片付けられるのは

ずっと前から、気づいたらこうなってたんだ。それで今日合点がいった。少なくとも20歳位の頃までは、まだ軌道修正できると思っていたしこれは誰しも同じなんだと思っていた。程度の差はあってもね。自分には重大な欠陥がある。だから誰からも好かれない。人…

職能団体

職能団体であるところの、社会福祉士会に、遅ればせながら入会したのです。 研修に出たかったし、同じ仕事をする人に会いたかったし、刺激になると思ったから。 あとは、自分のやってることが単に「感覚(フィーリングみたいな感じか?)」で終わらないよう…

ジャージ上下

中高生のころにジャージ上下というと、校外活動の服装指定のことを指す語だった。今は犬の散歩のユニフォームだ。 うちの犬は7歳の室内小型愛玩犬で、スピードは最盛期ほどではないけれど結構タフに歩きまわる。普通の服装でももちろん散歩にいくが、むしろ…

みじめな気持ちになる

ぎっくり腰になった。でもそろそろとなら歩けたから出勤したのだ。だけど甘かった。家の中だから歩けたというだけで、朝の通勤路は気持ちが張っていたからまだ良かった。会社について椅子に座ったら、そこで動けなくなった。 いや、正確には動けたけれど、動…

本を疑ってみる

生活はつづく。すごく久しぶりにクリニックへ行って、薬もらって歯医者行って。 いま読んでいる本は心理学と哲学と雑学の読み物。 人は人との関わりのなかでしか幸せにならない、は真か疑か。幸せになるには人との関わりを避けていてはいけない、のか。 自分…

週末、岸見一郎先生の動画をみる

今日はなんだかとても合点がいった。というのも、この前からここに出てくるpswの勉強をする件。当たらずとも遠からずなムズムズ感が微かにではあるが厳然として存在していて、学費とか実習とか、心配な点は確かにあるのだけれど、どうもそれじゃない何かしら…

東京社会福祉士会

というところへ入会の手続きをした。 目的は自己研鑽というか。研修やワークショップに参加したいから、そして他の福祉士や福祉の担い手と知り合いたいからです。pswの件は一応進めるとしても、今できることは資格取得以外にもあるよね、ということで。ライ…

プランをたてる

来春からpswの短期養成校に行くべく、資料請求している。 だがしかし、実習が始まると会社を休むことは避けられず、そんなに休めるものなのかを計算したけれど、どうも無理そうである。 じゃあ辞めてしまう、という選択肢もないわけじゃないが、その勇気がな…

余裕なし

新規ケースが立て込んで余裕なし。 くそーなんでだよ!と叫んでみても、先が読めず時間配分がダメダメ。 いいなあみんなは好きな時に病院に行けて。私が入院したいよ。

愚痴っても仕方ないからここで

どうにかトンネルを抜けるとそこは棘の道だったり、 道なき道だったり、担いだ荷物が多すぎたり、やたら疲れた一週間、 ああこの道はどこに繋がっているのか、それともどこにも着かないのか? ああもういや。磨耗させられるのはいつもあいつだ・・・雑音いれ…

子どものころはよく夢を見た。空中に浮かぶ夢は中でも、回数が多かったように記憶している。というか、内容をよく覚えている。 それと同じやつをさっき、見ていた。怖かった。 浮かんでいる最中は無言なのだけれど、お腹のぞわっとする感じとか、顔に風が当…

消極的連休

週末ごとの台風で、お出かけする気にならず、さりとて散歩はさぼれない。犬と一緒にご近所歩きでお茶を濁す。 先日は研修で紹介された講演会に行き、さらに講演会で紹介のあった本を読んでいる。 面白い。面白いが、生々しくて、少しページが進むと休憩した…

自己覚知かといえばそうとも言える、かもしれないこと。

昨日髪を切ったら、今日は膨らんで膨らんで仕方がない。週明けからどうしようかと思い巡らすうちに、ひとつの記憶がよみがえった。といっても大した記憶ではない。だけど自分にとってはかなりインパクトのある言葉として、当時はショックを受けたものだ。 家…

PSWになりたくて

研修。ダルクのひとが話したり、そういうの。翌日、研修講師がふれていたアディクションの講演会へ。 いいなー、こういう刺激があると、好奇心がむくむくわいてくる。それでほくほくして帰宅。途中で髪を切ってすっきりし、家でその分野の本を読んでいる。幸…

本当の休息とは?いちサラリーマンの場合

あーーーまずいまずい今のナシナシナシ!って叫びたくなること、ありますよね。 私はあります。仕事中のミスに帰宅後気づいて、やり直したいけどもう夜中で、モヤモヤ、アセアセ、どきどきして眠れない。 背中と首筋ががっちり凝ってて、汗がにじむ。そうい…

ストッキングが買えない、と切々と訴えられたり。

自分は労働者としてどのくらい市場価値があるのか。 多分だが、贅沢しなければ、そしてこの先大病でもしなければ、食べていくことは可能だろう。でもいつ何時、行政のお世話になるかはわからない。今は相談を受けるほうにいるけれど、そしてなるべくなら居続…

ポトス増殖

ポトスという観葉植物が昔っから好きだ。丈夫で長持ち、どこでも増えるポトスくん。 ぼさぼさしてきたら遠慮なく切って水に差しておく。葉がさみしい感じに見えたら鉢に戻す。その繰り返しである。 あと、増えすぎたなと思ったら、手土産代わりに人にあげち…

夏の終わり

さすがに9月である、狂暴なまでの暑さは止み、吹く風の温度が変わってきた。 朝顔は気弱な花をまだ咲かせていて、葉には白い斑点が浮いている。なんだか老人の腕のようである。少し前までが嘘みたいに「一仕事終わった」風情を見せている。 それにしても、…

夏休みとれましたか

やあみんな。明日から二学期が始まるね。ブルーになってる子は、いないかい? ボクに学校の夏休みがあった頃は、インターネットがなかったから、ほかの子どものことはわからなかったけれど、それでもあんまり、新学期がつらいあまりに死んじゃう子はいなかっ…

HOW ARE YOU?→FINE, THANK YOU. みたいな。

ある人がこう聞いてきた。「お仕事にやりがい、ありますか?」 こういうのはあいさつのようなものだから、反射的に「あります楽しいです」と答えた。 そうしたら「そうですかよかった。」と返ってきて、なんか英会話の例文みたいだな、と思ってお尻がムズム…

プレゼントできる大人になりたい

先日古い知人と会食の機会があって、小さなプレゼントを持って出かけた。 渡そうと思いついて実際に手渡すまで、なにやら気持ちがウキウキしていて、ああこれかと合点がいった。よく贈り物好きなひとは、普段からちょっとしたものを集めて、場合によっては包…

いろいろガタが来ている

自分のことをあからさまに書くのはこっぱずかしいけれど、このブログはもともと自分語りしかしていないので書く。この夏の猛暑の折、喉が痛いし咳がでるし声が出ないしで、耳鼻科にかかった。話さなくては、電話や窓口で仕事にならないので。大概、喉の風邪…

保険証のコピー

保険証というものを、持たずに暮らしているひとのことを初めて意識したのは、今からちょうど10年ほど前のことだと思う。そのときに前後して、住民票のないひととがいるというのも。それらを知ったのは成人してかなり経ってからのことだった。 もしかしたら子…

コミックバンドだョ!

CDコンポが壊れたまま何年も経っている。音楽再生プレイヤーはウォークマン型のMP3だけになってしまった。で、そこに何を入れているかというと、ジャズと落語と懐メロとしてのドリフターズだ。ドリフターズは軍歌っぽかったり、民謡みたいな曲があるのと、…

なりきれていない

いまの仕事は区役所の生活保護担当。いわゆるケースワーカーです。 なりたくてなった仕事なのに、うまくいかない。 社会福祉士資格があるからといって、それだけでうまくいくとは思っていなかったけれど、それにしても、自分の思う正解が、全くもって否定さ…

SKBのケースを購入した

さて久しぶりに楽器の顔をみて、ケースを新調したところ、気づいたことは、「楽器は一個じゃダメ」でした。練習するにも自分の出してるのが何の音だか、ピッチが高いのか低いのか、さっぱりわかりませんでした。 そこで音取り用のキーボードを買おうと下調べを…