レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

大晦日日記

一年前の元旦に始めたブログが一歳の誕生日を迎える。相変わらず誰も見てないけど、いいんです。続けることに意味があるのです。
さて、ケースワーカーとして福祉事務所の生活保護担当をやってもうすぐ一年になる。
ワーカーとしてはひよっこもいいところだけれど、仕事自体は決して嫌じゃないんだ。むしろわりに好きなほう。
で、人事担当者にもその旨伝えて、その人事担当者も言っていたのだ。
精神保健福祉士は目指さないのかい?
って。目指してもいいさ、勉強したいさ。けどねライセンスばかり増えても仕方ないじゃないか。ライセンスは通行手形でしかない。入り口に立つまでの許可証でしかないのだよ。社福とってPSWもとったけど、その先にちゃんと、実践の場はあるのかい?
今の会社にいるうちは、学びが活かしきれないのではと思ってる。

今の課題を挙げるなら、やはり面接技術が圧倒的に不足していると思っているので、そこをどう補強するかだ。座学じゃなくて実践でできる方法はないかな。

というわけでちっとも大晦日らしくない独り言でした。来年も書くぞーっと。