レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

節分の夜は更けて

おはようございます。

節分の昨日は、豆まきこそしませんでしたけれど、お寿司屋さんで仲間と恵方巻を食しておりました。

芝の増上寺は今年も行けなかったなあ。皆様、無事に鬼は外!は、できましたか。

昔なにかで聞いたのは、鬼は外に追い出さないで、福は内!とだけ唱えるのが良いとか、

だって、寒空の下で鬼さんが凍えてしまって気の毒だから、と。

そういえば、とあるおじさんを老人ホームにご案内したところ、おじさんは長い路上生活で、真冬でも窓が開いていないと気持ち悪くて、相部屋のおじさんと口論になってしまったと聞きました。

その、窓全開おじさんは、コロナ時代の今なら換気に気を遣うひととして尊重されたかもしれません。ちょっと時代を先取りし過ぎましたね。

今どきのシニア層で相部屋のホームに入るひとは少ないかもしれないけれど、ずっとひとりだったおかげで、寂しいのが耐えられず、ずっと同室のひとにくっついてお喋りして、お相手を疲弊させてしまった例もありました。

ワーカーをしていると、時々そういう、代々語り継がれてくすっと笑えるエピソードがあります。