レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

節分の夜は更けて

おはようございます。 節分の昨日は、豆まきこそしませんでしたけれど、お寿司屋さんで仲間と恵方巻を食しておりました。 芝の増上寺は今年も行けなかったなあ。皆様、無事に鬼は外!は、できましたか。 昔なにかで聞いたのは、鬼は外に追い出さないで、福は…

入所同行

おはようございます。 昨日は出張で東京の市部へ行きました。そこは老人ホームで、駅前の目抜通りにあり、隣は市役所でした。 聞けば元はホテルだった建物で、築30年ということですが、内装はツルツルぴかぴかです。エレベーターを降りると窓から富士山が見…

名刺交換

今の仕事は福祉職です。 事務職で入職して、大学、専門学校、と通信科で学び、 社会福祉士、精神保健福祉士となって 生活保護のケースワーカーをしています。 この仕事は役所の中でも一番好きで、出来れば異動したくない。 お客さんと関わるのが楽しくて い…

一年の抱負を

今年はより良い年になりますように、の願いを込めて、 今年は更なる学びの年にしたいです。 発見の年とでも言おうか、新たな発見と成長を目指してやっていきます。 その一歩としてとあるグループへの参加を考えていて、これは自分の生涯のテーマだと思って活…

いったん盛りかえし。

さて、山も谷もやり過ごし、何かをしたいと思うようになったので、日記を書いているのです。 山はなくて原則、谷と谷底なのかもですが…このアカウントは生きているんだなあ、当分。持ち主がいなくなっても。だったらせめて、いいことをかこう。ということで…

思いつきでものをいう人

思いつきでものをいう。これ、よくないこととされていますが、本当にそうでしょうか。 アドリブソロを取るときに、その最初のワンフレーズは、得てして思いつきなのではないかと推測します。思いついたフレーズを転がしたり分解したり繋げたりして、ワンコー…

プールとアクア趣味

家じゅうで一番気になるところ、それはベランダ。金魚のいるところです。 なにかしらといって覗いていると、非常に和みます。 金魚より水草が多くて、揺れている葉っぱを見ている感じだけれど、それが好きなので、きっとなにかしら効果があるんでしょう。 金…

出たほうがいいのは肌でわかる

さて、3月が見えてきた。 年度末で、異動で、4月からの更新がかかっている。そう、今の職場は、3月末で任期満了なのです。 それはいいとしても、4月からの目標である。 というのも、精神保健福祉士で社会福祉士で、福祉事務所に勤務していたら、次のビジョン…

ワンタッチピクニカ

BRIDGESTONE社の折り畳み自転車、ワンタッチピクニカに乗ったご婦人がいたので、格好いい自転車ですね、と声をおかけした。 こちらもブリ社製品に跨がっていたのもあって、案外話が弾んだ。 聞けば同じものを4台所有して、全て現役利用中なのだとか。 超、長…

もうつらいので休みたいです先生

と伝えて、主治医が診断書を書いたら、自宅療養を要する期間が思ったよりも長く、 といって、ただ横になってるので精一杯な時期は過ぎたので、ぼちぼち人間に戻ることに。ああ。 またやり直しかい… 不甲斐ない。死にたい

気がつけば秋

いやあ。すっかりブログから遠ざかっていました。 ちょっとばかし調子を崩しており、仕事も離れておりました。が、今は復帰して4割程度の力で、と医者に言われつつ細々やっとります。 今の状態だと40点しかとれぬレベルで、給料をもらってよいのか理解に苦し…

よくないホームセンター

ゼラニウムとポトスについては、頑丈でいきいきした奴らで、乾燥に強いので、我が家では長命な鉢植えなのだけれど、こいつらは新種がポコポコ出ていて、かつ、挿し木も容易であって、気がつくと窓辺やベランダを埋め尽くすことになる。 ゼラニウムは、水やり…

朝顔の種をまいた

元々がステイホーム嗜好である。だからちっとも退屈しないのだけれど、今年のゴールデンウイークは、ベランダの気持ちよさを見直すことになった。 というのは、数々の植木鉢をとっかえひっかえ、日に当てたり向きをかえたりしていたら、何だか満足感が湧きあ…

ポトスたちとゼラニウムたち

今、憑かれたように鉢植えを買っていて、ほぼ週イチで増えている。 それから成育不良の鉢花を、土を換えたり活力剤をやったりしている。 棚を置いて、雛壇のように飾って、毎日毎朝愛でている。 ついでにベランダを綺麗にしたので、眺めては、ぼんやりしてい…

登録証がきた

精神保健福祉士の登録証が届いた。 社会福祉士もそうだけど、結構立派な装丁です。明日は仕事用の名刺を作り直すよ。 やったあ!!!!

今日の東京23区は、雪だ。嘘のようだが本当である。 コロナウィルスの感染拡大を抑制するため、不要不急の外出はしない。犬も、散歩なしなのを知ってか知らずか、おとなしく昼寝中なので、飼い主はベランダの鉢植えたちを取り込み、花がらを摘み、挿し木も作…

会社でキレる

会社で、同じ課の隣のシマの担当にキレた。自分ではそのつもりはなかったのだが、後で同僚に、そう指摘された。でも、キレたことは「ナイスでした」だそうだ。私がキレたのは、その担当者がクライアントの訴えを、放置したことと、その理由についての申し立…

花は素敵 今日も

出張でちょっと郊外へ。用件が済み、その駅前のお花屋さんで、サイネリアという菊の仲間の鉢植えを買って、そのまま帰る。 水色と白で、ボールみたいに丸く繁っていて、まだまだ蕾もある。葉っぱの勢いもすごくいいし、一目見て、気に入ってしまった。出張土…

花は素敵

チューリップとフリージアと、もう一種類なにかの切り花を買ってきて、瓶に活けて、ホームベーカリーでパンを焼いて、コーヒーを淹れて飲む。 なんだこれ、天国か。しあわせの時間は、おうちにあったのね。それで今日は気をよくして、ミニバラのポット苗を買…

早く発表がこないかな

気もそぞろという言葉がある。今日は、前日に受けた試験の解答速報が出るのを今か今かと待ち、答えあわせをしたところだ。 まだ一社でしかチェックしていないから早とちりに注意だけれど、多分、合格できそうだ。7割とれてたので。 ほっとした。去年の春から…

試験終了。

何はともあれ、終了。段ずれと解答もれはなかったし、見直しは二度しました。 楽観視は良くないけれど、まあまあできたんじゃないかな。 早く解答速報が見たいです。社会福祉士のときよりも、穏やかな気持ちで自己採点できそう。みんなお疲れ!精神単願と、…

精神保健福祉士国家試験 明日が本番

明日は国試本番。 やるだけやって、決めるのはセンターだから、あとは出しきるだけ! 合格したら名刺変えちゃうぞ。 って、たしか社会福祉士のときも書いたっけ。

精神保健福祉士国家試験 本番目前

うわわわわわ。もう1月末なのだ。国試が一週間後にやってくる。 仕事はハードで頭は働かないけど、カレンダーだけは嘘をつかない。一日一日減っていく。 なので仕事の面白いはなしは改めてゆっくり書きたい。あとは、杖を買ったこと、とポトスの成長を心待ち…

あなた、仕事は順調ですか、お好きですか

と聞かれたら。 両方イエスで間違いない。そんな毎日です。申し訳ないくらいです。 私はまだまだ新参者だけれども、それでもちょっとずつ馴染んでいるし、うまくやれている。そう思う。ありがたい。職場の上司が、どうやら仕事をこんな風に進めるひとらしい…

ポトスジャングルまたは無限ポトス

ポトスポトスポトス。ポトスが大好きだ。 先日自宅ちかくのホームセンターにて、ポトスのヘゴ仕立ての7号鉢を衝動買いした。真冬の寒さと水の遣りすぎで、葉の何枚かが溶け、枯れだしていたものだ。 値引きしていたら即決だったけれども定価だった。だから数…

真冬らしくない

正月、今年の冬は暖かい。23区の海沿い川沿いの我が街では、霜柱も氷も見ていない。ウールのタートルネックのセーターは着ないし、ブーツも要らない。 自宅がポトスだらけなのも、室温が高いのと無縁ではなく、エアコンを使わずにいても温度計は20度前後だし…

草といえば草なのだが

謹賀新年。 草だ。私の人生には草が必要なのだ。 年頭に、新しい草を購入した。ポトスのそっくりバージョンというか、多分見た目はポトスそのままの、オキシカルジウム。 フィロデンドロンオキシカルジウムブラジル、という長い名前がついている。節約家の自…

再スタートのそのあとは

気づいてみればブログは放置、一生懸命な三週間だった。 半年間の自主的休業を終えて、復職して、もう年末が来ている。わあわあやっているうちに、御用納も過ぎてしまった。 今読んでいる本は、精神障害のある親に育てられ、成長して支援職に就いた子どもた…

始動

しばらく仕事を休んで、あれこれとやっていたけれど、今日から再開だ。定期券は昨日のうちに買ってしまい、ついでに勤務先の周辺を散歩してみた。思えば、こんなに長期間のお暇は初めてで、退屈するということがなかった。 結果的に15キロほど減量して、洋服…

卒業試験も提出!

精神保健福祉士短期養成校の、卒業試験を提出したぞ、っと! ほんの少し、安心スッキリである。やれやれ、国家試験の勉強にいよいよ本腰で取り組まねば。 社福のときもそうだったけれど、問題文の独特の言い回しに慣れてしまうと、とても楽なのだ。正答が見…