レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

花は素敵 今日も

出張でちょっと郊外へ。用件が済み、その駅前のお花屋さんで、サイネリアという菊の仲間の鉢植えを買って、そのまま帰る。
水色と白で、ボールみたいに丸く繁っていて、まだまだ蕾もある。葉っぱの勢いもすごくいいし、一目見て、気に入ってしまった。

出張土産にお菓子なんかを買うことはよくあるが、帰り道で私的な買い物をするのは、就業規則に違反するのだろうか。
多分、通勤途中の事故とかいう話になると、買い物で寄り道はアウトだが、例えば帰宅時に夕飯の買い物をするのはごく一般的であるし、その買い物のために勤務を抜けたりもしていないので、まあセーフかと思う。
こんなことをいちいち気にするのは、たまに、職場にタレコミがあるからで、職員が昼休み前なのに弁当を買ってたとか、よく見てるねえと言いたくなる投書があるので、あいつは花をぶら下げて、何してるんだ的なご意見があったら嫌だな、と思ったのだ。

いいじゃんお花。お花育てて、ほっとしたいんだぜ。
じゃんじゃん咲いておくれ。