レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中年になるということ つれづれ

葉っぱ野菜の値段が、ようやくち着いて来た。キャベツ買うのに躊躇がなくなって、ぬか床も絶好調である。 時たま街の中華料理屋などで、よくないことと知りながらも、炒めもの系のおかずでビールを飲むことがある。そのあとしっかり白いごはんも食べてしまう…

三寒四温

おはようございます。今日がんばれば祝日だ。 さて、東京では桜が咲いています。三寒四温といいますがお花見時分はいつも肌寒いです。出勤はともかく帰宅時が冷え込むため、つい着込んでしまいます。本当は春らしく身軽になりたいのですけれど、加減が難しい…

気分の問題?いいんだよ。それで。

ブルーブラック、という色のボールペンを見つけ、好んで使っている。 おもに会社で、伝言メモを書いたり、ひとことお手紙をつけるとき、黒いボールペンに比べてやや砕けた雰囲気を出したいときに使っている。もちろん相手を選んではいるが。 先入観で「万年…

目を覚ませ

合格していてよかった。今年は合格点と合格率がかなり上がっている。 いろんな意見があるだろうけれど、 「60%とれればいいさ、な勉強法」ではなくて、あくまで「100%とるつもりできちんと勉強」した人が合格したのだと思った。 自分は二度目の受験だったから、…

さくらさく

さくら咲いてた 合格した うれしい やったあああ!

昨日までの自分にサヨウナラ(発表前夜)

暖かくなったので、髪をうんと短くしたいと思っていた。帰宅途中で地下鉄が遅れて、手前の駅で動かなくなったので、思い切って降りて、何度か行ったことのある美容院へ。 担当してくれた美容師さんがかなり手早く一連の仕事を済ませてしまったため、これは、…

今更、ペットボトル飲料について

最近気づいたこと。 以前に比べて、躊躇なく、外出時にコンビニで飲み物を買うようになった。前なら家に帰ればあるからとか、お茶一本だけ買うのがためらわれて我慢していた。コンビニのお茶が贅沢品に思って。 でも今は違う。一本だけ買いに行く。なぜなら…

放置プレイともいう

最近のぬか床の様子を。 年末年始の休み中、みかんやいよかんなどを食べたその皮を、台所に平らに並べておいたのを、ミルで粉砕してどっさりと混ぜていた。それからキャベツを自分のペースにしては長く漬け、かき混ぜずに冷蔵庫に安置していた。 これがうま…

長生きはしたくない

子どもの頃、大人になるとは一人前の大人になることだった。一人前とは、誰からも好かれ尊敬されて、頼りにされる人のことだと漠然と思っていた。 また一人前とは普通とイコールで、ヒトは一定の年数を生きたら普通に一人前になるものと思っていた。 10代後…

メモリアル

とある方の退職祝いを選ぶ機会に恵まれた。そして、ある一本の万年筆を試し書きしたところ、すっかり自分用が欲しくなってしまった。 考えた末、別のメーカーの普及版を先程ポチした。高級品はまだ早いと思ったのもあるし、普段使い用が欲しかったからだ。気…