レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

放置プレイともいう

最近のぬか床の様子を。
年末年始の休み中、みかんやいよかんなどを食べたその皮を、台所に平らに並べておいたのを、ミルで粉砕してどっさりと混ぜていた。それからキャベツを自分のペースにしては長く漬け、かき混ぜずに冷蔵庫に安置していた。
これがうまい。放置中にどこかが進化したらしい。
おかかと白胡麻振ったら、つまみ要らず。おかずも要らずかもしれない。
塩は足していないのに、ちっとも傷む気配がないし、酸味と香りがかなり好ましく、ビールの友として素敵な塩梅である。
昔の人は常温管理だから、今の漬けものとは味も食べかたも違うので、単純に比較するのは難しいだろうけれど、こんなに簡単なものならもっと早く始めればよかった。ぬか床、もうしばらく続けると思う。