レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

考え方の癖と一言で片付けられるのは

ずっと前から、気づいたらこうなってたんだ。それで今日合点がいった。少なくとも20歳位の頃までは、まだ軌道修正できると思っていたしこれは誰しも同じなんだと思っていた。程度の差はあってもね。

自分には重大な欠陥がある。だから誰からも好かれない。人を不愉快にさせるから、ひとりでいるしかないんだって。
この感じかたが自分の社会生活でどれだけのことを遠ざけてきたのか、数えあげたら怖くて逃げ出したくなる。このことでは泣くに泣けないというか、もう散々痛い目にあってきたのだから。

それもこれも、自分で自分の首を絞めてるだけなんだろうか。本当に考え方ひとつで変わるものなのだろうか。だけどあまりに馴染み過ぎて今更違うのだといわれても到底信じられない。
性格じゃなくて病気だったらどれだけいいか。

早く解放してくれ、もう疲れた。