レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

本当の休息とは?いちサラリーマンの場合

あーーーまずいまずい今のナシナシナシ!って叫びたくなること、ありますよね。
私はあります。仕事中のミスに帰宅後気づいて、やり直したいけどもう夜中で、モヤモヤ、アセアセ、どきどきして眠れない。
背中と首筋ががっちり凝ってて、汗がにじむ。

そういう時、これまでは休日出勤してミスを手直ししてきたのだけれど、最近の私はそれをしません。なぜでしょうか。
ひとつには、休日出勤するひとが他にいないであろうこと。もうひとつには、無理矢理でもいいから職場を離れないことには、頭の切り替えができず、月曜日以降のパフォーマンスも落ちるであろうことが理解できるためです。そう。以前はその理解ができなかったので、体は休めても頭が活動しっぱなしでした。
今の職場は心が疲労する部署なので、自分のリカバリのための時間を意識して設けています。
とここまで書いてみて。私の頭は心とイコールか?と疑問がわいてきましたが、心は脳とイコールですよね。うん。そうだそのとおり。セロトニンだって脳に作用するんだし。

そんなこんなで三連休をだらだら過ごしました。
体は休まったけど、頭は依然としてガヤガヤ落ち着かない感じがします。

ポトスはかなり散髪をして、風通しも日当たりも改善したからなのか、もう新芽が顔を覗かせています。いいなあ、見習いたいなこの感じ。
連休はそんなところでした。バイバイ。