レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

明らかに見る、は諦める

何もないということのみが事実で、穴があるということしか確実でないとしたら、埋めることを諦めて、消えてしまいたいと思う。
ドーナツ状の穴があるのだとすれば、縁(ふち)部分はあるはずなのだけれど、縁に立てるだけの幅も強度も残っていない。
先日読んだ本には、自分の今が辛いから、他人(ひと)の世話でも、といって福祉をしている→意訳、というひとがでていて、この発想は、なんだろう?ひっかかりポイントがありそうだ、と数日来、考え続けている。

うーむ、
それよりは、
健常者といわれる人の中では、苦しくなることが多くて、福祉カラーの人の中では、息が苦しいことが少ない、かなあ?
自分はこっち側でしか安心できない、かも。