レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

ニコニコペース

中年体育あれこれ。
健康診断でバツがついたり、服のサイズが大きくなる一方だったり、気づくきっかけは複数ある。中年になると太るのが普通で、痩せるとむしろ病気を心配されたりする。長い間の習慣を変えることは容易でなく、食べ過ぎと運動不足は着実に中年の体に厚い脂肪をまとわせる。
しかしこう考えるのだ。長い時間をかけて太る習慣がついたのなら、同じように、痩せる習慣もつくはず、と。
人によって方法は異なるが、その人が続けやすいやり方を見つければ、楽しみながら標準的な体重に戻ることはできる。体重が減ることで生活習慣病のリスクを低下させ、気持ちが前向きになり、仕事が捗ったり、睡眠が深くなって、翌日に疲れを持ち越すことが少なくなる。

その1、姿勢よく早足で歩く。
その2、自転車に乗る。
その3、ペットボトル飲料とおやつをやめる。
このくらいから始めて、他にできることを探しながら追加していくのがゆるいペースでよいと思う。体が重すぎる立派な肥満であれば、少しだけ食事も気にして、走ったりする前に体重を数キロ減らしたほうが、膝・腰の痛みが出にくいと思います。

きつくなくて楽なペース「ニコニコペース」で運動しても、ちゃんと効果はあります。これは本当です。中庸なサイズの服が着られるようになると、自分に自信がついてきて、もっと運動したくなるはずです。やっぱりジョギングでもやろうかな?となればこっちのもの。折り紙つきの運動音痴でも、できる運動はあります。やり方がわからないだけなんです。