レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

ホームベーカリー

ホームベーカリーを欲しくなる時があって、周期的にやってくるので、理由はなんだろうと考えるのだけれど、今日大体こんな感じかなとまとまってきたのをメモとして書いておく。

きっかけは主に週末の、天気のよい朝だ。起きてコーヒーをのむのに、コーヒーメーカーを使うため、台所がいいにおいに包まれる。
ああ、コーヒーと一緒に、パン屋さんのパンが食べたいな。パン屋さんのにおいが大好きだ。
朝に焼きたてパンのいいにおいがしたら、一日じゅう上機嫌かも。そうだ、ホームベーカリーがあればパンの香りが目覚ましになるじゃないか。
そんなふうに思うので、要は癒し系グッズの延長というか、雰囲気で憧れているのだ。もしアロマオイルにパンの香りがあるなら、それで足りるのではないかしら。
平日の朝には、あまり食事をとらない習慣なので、ホームベーカリーは自分にとって、完全に雰囲気づくりの道具である。でも、そのためだけに買っても、別によい。だって、たまの週末である。朝起きるのが楽しみになるじゃないか。

ついでにうちの犬もパンが大好きで、同時に焼き芋好きのこの犬は、パンや芋を焼いていると、その側を離れようとしない。そういう犬なので、もしホームベーカリーが家にあったら、電源の入っている間はぴったり監視して、焼き上がりは誰よりも早くつまみ食いをするだろう。それはそれで、見てみたい気もする。飼い主共々、デブ注意である。