レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

また植木を買った

前日に引き続き、ゼラニウムの鉢を買った。近くの食品スーパーの店頭で、ひと鉢だけ残っていたピンク色のもの。昨日のハーブと並べてみるとかなり賑やかな感じになった。
前に買ったリーガーズベゴニアは黄色とオレンジだから、まるでかわいいお嬢さんが3人いるようで、嬉しくなってくる。
考えてみればゼラニウムもポトス同様、よく見かける花だ。丈夫で世話要らずで、挿し木が容易、すぐ大きくなってくれる。今は2月だけれど、葉も花も一年中色艶がよい。うちのベランダにはぴったりだと思う。
剪定を思いきってバリバリ刈り込んでも、タフなところが素晴らしい。
西洋ハーブなんて普段の食事には少ししか入っていないのだけれど、飾っておきたくてつい買ってしまったその翌日、さらにタフな鉢花を見つけて、つい買ってしまった。「つい」の連鎖だ。
昔からミツバとミョウガとねぎと紫蘇くらいは食べているけれど、ローズマリーレモンバームもバジルもパクチーもクレソンもなじみがない。
草花をベランダに並べるくらいなら、金額としては安いものではあるのだが、積もり積もってジャングル化しないように気をつけよう。
あと、店先や道端に咲く花が気になってくるのは、多分、老化の始まりで、しかし本人がいい気分になる老化だから、どんどん盛大に進行したらいいと思う。