レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

ポトス

ポトスという観葉植物がある。大体手間がかからず適当なつきあい方でこと足りるタイプの植木だが、まれに難しいタイプもいる。
うちにあるもののうちで弱る一歩手前なのを、完全リセットして、春には植え替えようと計画している。また、いまひとつ葉の付きかたに不満がある株についても同様に、水差しでやり直そうと思う。
省みるにポトス族はこういう思いきった刈り込みができるために、大胆にハサミを入れるその行為をしたいがために育てているのだと感じる瞬間がある。昨日と今日は冬の真っ最中で、普通であればいじらないで放っておく季節だが、スイッチが入ってしまっていたので我慢できずに決行した。ポトスにしてみれば、年末年始で暇な飼い主に飼われた悲劇であろう。
見た目に飽きがきても、コップや瓶に活けると、また異なる味わいになるので、リセット、そして株の更新、という名の省スペース化が実現した。
幸いにも家の近所に、安価なポトス族さえも扱いが丁寧なホームセンターがあるので、一丁見学に行き、枝振りを研究してこよう。また増えないといいけどね。