レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

夏らしい花

蓮の花って、夏の早朝に咲いて、昼には閉じてしまう。数日間、
咲いては閉じるを繰り返し、開きっぱなしの花は、その日に散ってしまう分だとのこと。
泥の中から長い茎を伸ばして、美しい花を咲かせるので、清らかな生き方とか、神聖な心の象徴とされているのらしい。
そんな蓮の花を見に行った。場所は横浜・三渓園だった。

で、帰り道、蓮の花をあしらった夏らしい刺繍の雑貨を見かけて、家族のお土産に買って帰ったのだけれど、一般的に蓮の花というのは仏教と結びついているから、喜ばれるかどうかは人によるなあ、と後で気づいた。

まあ幸いにしておかしな誤解を招くことはなかったけれど、べつに仏具じゃないし...なんで気を悪くするのかが、そもそも雰囲気でしかないし、ま、いっか。