レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

すね、と読む。ぶつけると青あざになるあれだ。最近仕事中に足元が寒く、歳のせいかなと思っていた。だって学生服には足首までのソックスでしょう、女子ならタイツくらいか。中年とはいえ分厚い靴下はしゃらくさい。とはいえ、ふくらはぎまでのソックスはゴム部分のみみず腫れ、イコール蕁麻疹が気になる。
そこでズボンの下に、ハイソックスを履いてみた。そうしたら、一番温かく感じるのが、脛だった。そして脛が温かいと、寒く感じないのだった。
風邪予防には手首、足首、本当の首を温めよ、と聞いたことがある。なるほど脂肪が薄く太い血管が通っているから、そこを保温したら、体内を通る血液も冷えないのだろうと思う。足首から脛を靴下一枚でくるむだけで、日中こんなに楽だなんて。
今日の日記にはオチはない。このブログには元々オチなんてないが、脛が温かいと幸せな会社時間が過ごせるかもしれないよ、と誰かに教えてあげたくなったので、この項を書いた。