レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

土曜日にラジオを買いにいく

お客さんが入院した。ネックはやはりお金。キャッシュカードの番号が不明なため支払いを口座引き落としにしてくれ(年金があるから)とお願いしたら、病院は、出来ないという。
なので酸素入って全介助のオーバー80歳を銀行に連れていく。介護タクシーで。
銀行に電話で問い合わせる。万一暗証番号にロックがかかっている場合は、カード自体の再発行となるそうだ。入院中なので、自宅に郵送されると受けとることが出来ないのですが、と聞けば、本人が窓口に取りに来いと。
だからー。寝たきりの入院患者なので、本人の外出は最小限にしたいのですよ。失礼ですがあなた様のご関係は。ええ福祉事務所の担当者です。親族はいません。はあ。ご本人は自分でお名前書けますか。書けます意思能力は万全ですけど寝たきりなもので。外出は一度で済ませたいのです。代理で私が取りに行くのはできるんですか。いえそれは委任状で。はあそうですか。

まあケースワーカーの仕事なんてこういう不毛なやりとりを担当する仲介業者みたいなものだ。後見人みたいに公的にお墨付きをもらっていないので、仕方があるまい。それに、ワーカーがお客さんのお金を持ち逃げするかもしれない(断じてないけど)。銀行は銀行として正しい仕事をしているのだ。

当のおじさんは甘納豆が食べたいから次のお見舞いのときに持ってきてと言っている。また詰まらせて死にそうになるよ。退屈だというので乾電池式のラジオを買ってイヤホンと予備の電池とセットで差し入れ予定だ。土曜日、近所の店で買ってみたら1000円でお釣りが来た。カード再発行手数料もたしかそんな金額だったな。