レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

また植木を買ってしまった

ポトスだらけだった窓際に、花の鉢植えを置いてみた。リーガースベゴニアという。オレンジ色と黄色が一鉢ずつ。花は大きめで、花びらが幾重にもなっている。派手めの花だ。そこだけぱっとスポットライトが当たったみたいに明るくなって、とても満足。

ホームセンターから帰って、育て方を検索してみたら、23区内とはいえベランダ越冬は厳しそう。ベゴニアって公園の花壇にあるイメージだったけど、本当は室内向きみたい。そして、リーガースベゴニアは挿し木もできる多年草だった。へえ~。パンジーみたいに、一年草だと思っていた。

最初は母へのプレゼントのつもりで買ったのだけれど、眺めているうちに惜しくなったというか(そんなに高くないからもう一度買えばいいようなものだが)なんだかすっかり、自分が育てる気になってしまった。

うちのベランダは今年、シャコバサボテンがカイガラムシでめっぽう減ってしまったので、またやりなおしだ。夏に一生懸命虫を駆除したけれど、花が咲いたら重みで折れてしまった。あとを継ぐ冬の彩りになってくれるといいなあ。

そんなこんなで、思い付きで買ってしまったが、ちゃんと育つかしら。

ベゴニアさんたち、これからよろしく。