レッツその日暮らし

warmsound.hatenablog.com

研修があったから

 新任研修に出させてもらった。
 退屈な時間もあるにはあったが、行ってよかった。そうだよ知りたかったのはこういう知識だよ!これをレクチャーして欲しかったんだ。なのでテキストはグリグリ書き込みをして大事に読み返している。
 今の配属先はとかく嫌われ職場である。内部では不人気ダントツだし、職場の外でも気の毒がられたりする。みんな何をもってしてそう信じるのか、おそらくは先入観とかイメージ先行なのだとは思うけれど、私は望んで資格も取ってこの席に来た。だからできるだけ戦力になりたいし、早くお客さんの役に立てるようになりたいのだ。
 前任が残した資料は他に活用しづらい形だったから、それを自分が加工しやすいように手を入れて、作業の筋道をつけ優先順位を振って整理したのが先週までの仕事(いや、これってむしろ作業だろ!)だった。今後は、研修で得た知識を後ろ楯にして、もっと業務に自信を持とう。間違ってないから。

 研修。ほんとにありがとう。そして申し込んでおいてくれた上司よ、ありがとう。

 でもって、昨日は犬とロングタイム散歩をした。うちは東京だけれど割りと公園が多いエリアで、親水公園といって、水辺の散歩道があるので、木陰を選びどんどん歩いた。そうしたら子どもの頃には見かけなかったアメリカザリガニが、それこそ佃煮にするほど泳いでる場所があった。それにしては子どもが釣ってる姿も見かけず不思議だった。さらっと検索したところでは、いまやアメリカザリガニくんたちはかわいいペットなんかじゃなく、外来種で日本の生態系を壊す害虫なのらしい。さらには、水がきれいになり自然が豊かになったんじゃなく、しぶといやつらが数十年かかってはびこったということなのらしい。
 そうか、今の子どもはザリガニくらいでは喜ばないか。今時は、教科書にも悪いやつらとして出ているのかな。
 散歩の折りは人んちの庭木を眺めるのが好きなのだけれど、犬が一緒だから許してもらえるようなものである。最近は薔薇がきれいだから、つい立ち止まって見いっている。もうしばらくすれば暑くて散歩どころではなくなる。近所を歩き回るだけで楽しい季節、もっともっと歩き回って程よく疲れて、また月曜日から仕事だ仕事だ。